ハントンについて

ハントン訪問看護

グループホームパレット

トピックス

コミック

プレスリリース

リンク

インフォメーション

トップページ

2019年12月9日
9月より学習会ブログはじめました。
吹田地域精神医療学習会のブログを立ち上げました。
https://profile.ameba.jp/ameba/smhs-2019

さまざまなご案内をしますので、地域の活性化に役立てて頂ければ幸いです。

2019年12月1日
7月から土曜日訪問はじめました。
ハントン訪問看護ステーションは、令和元年より土曜日訪問をスタートしました。

人員の都合により、土曜日の訪問に必要性がある方を対象としております。ご希望される方はお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ先:06-6310-8480

2019年8月吉日
公開学習会のご案内
吹田で30年以上の実績がある吹田地域精神医療学習会。その公開学習会が9月7日(土曜日)に開催されます。今回のテーマは「シングルマザーのリアルとサポート」〜シンママ大阪応援団4年間でわかったこと〜です。
著名な寺内順子さんを講師にお招きしてこのテーマでお話しいただきます。是非、みなさんお誘いあわせのうえお越しください。

ハントン訪問看護ステーションは、事務連絡係になっております。ハントンまで参加申し込みをFAXしてください。申し込みはコチラから
FAXがない方は、電話(06-6310-848)でお申込みいただくこともできます。「公開学習会の申し込みです」とお伝えください。




クリックでpfdファイルが開かれます。プリントアウトしてお使いください。

2019年3月9日
ハートふれあい祭り9
三月九日(土)に、吹田市の浜屋敷で『ハートふれあい祭り(9)』が開催されました。ハントンは、毎年参加させてもらい、とても楽しく過ごすことができました。ハントンの利用者さんも、たくさん遊びに足を運んでくださいました。
私が大切にしているこのお祭りは、地域の方々と精神障がい者との交流を持ってもらう事で、誰にでも起こりうる病気や障がいであるという事、地域で暮らしている当事者の実情を知ってもらう事を主な目標としています。また、ハントンの利用者さんやスタッフさんにとっての、晴れの日となるようにと思っています。
看板を作ったりするお祭りの準備はまるで文化祭のようですし、当日は屋台をやりますので利用者さんにもお店を手伝ってもらいます。サンドイッチマンをしてもらったり調理をしてもらったり、レジを担当してもらうのは日常生活ではなかなか体験できないので新鮮です。
お祭りは毎年三月の第二土曜日に開催されますので、是非とも立ち寄っていただければと思います。楽しいですヨ。
















2019年2月11日(祝)
サフランさんの個展 in アトリエ草
「サフラン手織りマフラー100本 そしてブルーリボンコーヒー染め、手すき紙製品展」
いつもお世話になっている、のぞみ福祉会さんのサフランさんやブルーリボンさんの作品展に行ってきました。

2013年にも行ってきたのを思い出しましたが、その時をさらに上回る素晴らしい作品展でした!お客さんも多かったです。たくさん写真で紹介します。

日々の業務だけでも大変なのに、これだけの展示会をするのは相当なエネルギーが必要だったと思います。利用者さんにとって思い出深い「晴れの日」になりますね。

個展は2019年2月16日(土)17時まで開催です。(2月12日はお休みです)みなさんも是非足を運んでください。となりがコインパーキングなので、とっても便利です。

スペース草
〒560-0003 豊中市東豊中町4-1-13 電話06-6853-0474






手織りのマフラーは、やさしい風合いで、一つ購入させて頂きました♪













コサージュや 照明はサフ紙でできております。







このネックレスも!サフ紙なので軽く、肩がこりません。
(ぜひ一度現物を見てください。手に取ってください)



コーヒー染めは、喫茶をやっているブルーリボンさんならでは。
縫製もシッカリとしてます。ティッシュ入れやブックカバーがお勧めですね。

























2019年2月6日
ミニ公開学習会を開催します
★吹田地域精神医療学習会からの報せ★
今回も、とっても興味深い内容になっています。

テーマ:精神科医療と人権〜問題事件から権利擁護を考える〜

講師:原 昌平さん(新聞記者・精神保健福祉士)
日時:2019年 3月 15日(金)18:30〜20:30
参加費:一人500円(資料代)
場所:吹田市保健センター(総合福祉会館内)
対象者:支援者・事業所職員

宇都宮病院・大和川病院など過去に起きた事件を教訓にして、自分達を振り返りつつ、当事者の権利擁護を考えます。お申込みはFAXで!

画像クリックでPDFご覧になれます。




2019年1月1日
年賀状
あけましておめでとうございます。今年の年賀状は亥です(ニシイ作)。ハントンマークが隠れているのがわかりますでしょうか?※画像をクリックすると現れます。

2005年でスタートしたハントンも、今年で14年になります。グループホームは8年になります。亀の歩みですが、本年もよろしくお願いいたします。

サイト内の画像及び本文の無断転用・複製はご遠慮ください。