ハントンについて

ハントン訪問看護

グループホームパレット

トピックス

コミック

プレスリリース

リンク

インフォメーション

トップページ

2015年9月〜10月(9日間)
イタリア トリエステの視察研修に行ってきました。
訪問看護事業協会主催の研修に参加してきました。
精神科病院を無くした国として知られるイタリア、その中でも特に地域活動支援が進んでいるトリエステを勉強させていただきました。

制度やお国柄から、そのまま日本に持ち込むことが難しい面もあると感じつつも、本で読んだだけでは感じ取ることができない現場の空気を吸ってきました。
同行した看護師の皆様となかよくなれたのも、旅のお土産です。






2015年3月6日〜8日
第22回 精神科看護管理研究会 in 奈良
〜生活支援から看取りまで「精神科訪問看護」学ぶなら・奈良で〜
看護管理研究会が今回は精神科訪問看護ということで、ハントンから2名参加させて頂きました。

まるで修学旅行のような雰囲気のなか、心温まる交流がもてました。新規に独立・設立を予定している人も何人かいらっしゃり、多くの出会いが生まれますね。

自分たちが日々している訪問看護が「これで良いのだ」と感じ、また、全然知らない取組や、気付きをたくさんいただきました。もう、メモ帳がいっぱいです!

来年は岡山、倉敷で開催とのことです。楽しみができました★






2015年2月1日
年賀状
新年あけてしばらくトップを飾っていた今年の年賀状です。
好評でしたので、こちらに残しておきます☆

サイト内の画像及び本文の無断転用・複製はご遠慮ください。