ハントンについて

ハントン訪問看護

グループホームパレット

トピックス

プレスリリース

コミック

リンク

インフォメーション

トップページ

2014年10月21日
吹田市のパネル展
毎年恒例の、吹田市精神地域医療&福祉パネル展が開催されました。
吹田市内にある、医療や福祉の事業所さんが社会資源の紹介をしています。

場所が市役所のロビーなので、たくさんの人の目にとまっていました。今年からハントンやパレットも参加させてもらっています。




2014年09月27日
奈良でセミナー
公益財団法人 日本訪問看護財団主催の「精神障がい者の在宅看護セミナー」が奈良県看護協会ホームナーシングセンターで開催されました。

西井が担当したのは、「精神科訪問看護の実際A」(なんと4時間)で、これから精神科訪問看護にこれから精神科の訪看に取り組まれる看護師の方々にハントンの取り組みを紹介させて頂きました。

西井が講義する時間以外のセミナーも、本当に大切な内容構成になっていると感じました。
先に始めた者として、精神科訪問看護の大切さ、面白さや陥りやすい点などを伝えることができるとよいのですが…やはり講師も日々の勉強が欠かせませんね。




2014年07月〜09月
ハントンでゴーヤ
この夏ハントンでは、緑化活動として緑のカーテンを作ってみました。看護師さんからの提案です。スタッフの中にはゴーヤ経験者がいたのでスムーズに失敗することなく出来ました。

事務所の中に入ると、緑のカーテンの裏側は他と比べてヒンヤリとしていてエコにも貢献できているのを感じました。

来年はもっと大規模なカーテンを作る予定です。出来たゴーヤは利用者さんやスタッフで美味しく頂きました。















サイト内の画像及び本文の無断転用・複製はご遠慮ください。