ハントンについて

ハントン訪問看護

グループホームパレット

トピックス

プレスリリース

コミック

リンク

インフォメーション

トップページ

2008年12月29日
仕事納め
ひとまず仕事収めの大掃除です。年末年始はキレイな車でと考えるのはみんな同じなので、混み合うガソリンスタンドではなくてステーション前で洗車しました。
水しか出ないのでとても寒いです。皆様も風邪など引かないように、良い年をお迎え下さい。

2008年11月22日
ハントンにお客様が
平成20年11月22日に福岡県にある福岡プライマリーケア訪問看護ステーション代表の熊谷さんが ハントンを訪ねてきてくれました。熊谷さんは長年精神科病院に勤めておられ、病院付属の訪問看護ステー ションで所長をしておられました。3年ほど前に、日本精神科看護技術協会主催の訪問看護ステーション開設 支援セミナーでご一緒させていただきました。 今回独立型で訪問看護ステーションを立ち上げられたということで、福岡からハントンを訪ねてきてくれました。 遠いところわざわざありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

2008年11月18日
冬支度
原付バイクでの訪問が多いハントンの訪問看護ですが、これからの季節は寒さが厳しくなります。もちろん暖かいカッコで走りますが、それでも寒い。
そこで、ハンドウォーマーを取り付けました。これで少しでも暖かく走る事が出来ればいいですね。

2008年9月3日
日精看の皆様と
講義の後で関係者の方と、受講生の方数名とで宴の席を楽しみました。駆けつけてくださった日精看の専務理事の仲野栄さん、大阪大学大学院 医学系研究科 保健学専攻 准教授の遠藤淑美先生、京都の講演会場を取り仕切って頂いた京都研修センター長の窪田澄夫、受講生の方々楽しいひと時をありがとうございました。

2008年7月18日
日本精神科看護技術協会にご挨拶
NPO法人多摩在宅支援センター円の寺田理事長と、特定非営利法人リカバリーサポートセンターACTIPS訪問看護ステーションACT−Jの原子施設長さんの3人で日本精神科看護技術協会にご挨拶に伺いました。
各地の精神科訪問看護ステーションの今後の活動について様々な意見交換、情報交換を行えたことはとても有意義でした。対応してくださった仲野様、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

2008年7月18日
精神看護出版さんにご挨拶
いつもお世話になっている精神看護出版の担当者さんにご挨拶してきました。直接お会いするのは久しぶりで、紙面の企画などについて楽しいお話ができました。「ウチのホームページに記念に」とお願いしたのですが、どうしても写真は苦手だということで、残念ながら代表一人で撮ってもらいました。

2008年7月8日
大阪大学医学部保健学科看護学専攻にて講義
昨年と同様に、阪大にて精神科訪問看護の講義をさせていただきました。今年はパワーポイントで写真やイラストをふんだんに使ってイメージが浮かぶように工夫してみました。講演は何度しても緊張しますが、学生の皆さんが盛り上げて下さったので、とても楽しくお話することができました。
サイト内の画像及び本文の無断転用・複製はご遠慮ください。