ハントンについて

ハントン訪問看護

グループホームパレット

トピックス

プレスリリース

コミック

リンク

インフォメーション

トップページ

2007年11月14日
訪問看護ステーション円さんと再会
今年の4月にご挨拶に伺った訪問看護ステーション円さん(東京八王子・立川で精神科専門の活動をされているNPO法人)と飲み会しました。お互いの精神科訪問看護への想いを語り、盛り上がりました。「円」さんには精神保健福祉士(PSW)さんがおられ、市区町村や厚労省と深い連携をされています。とても楽しく、参考になるお話しが出来ました。所長の寺田さんやスタッフの皆様、また飲みにいきましょう。ありがとうございました。

2007年10月13日
「うつ病看護」の出版
「うつ病の訪問看護」について執筆させていただいた、精神看護出版さんのテキストが発売されました。『実践 精神科訪問看護テキスト』シリーズ、好評発売中です。

2007年9月28日
日本病院・地域精神医学会総会 第50回記念大会に行ってきました。
「病院と地域なんで一緒にやれへんの?」というコンセプトのもと、様々な発表がありました。シンポジウムでは白熱した議論も展開され、制度の違いや、それぞれの立場での問題点なども出ていました。また、各地で盛んになりつつある「ACT」という取り組みをされているクリニックや訪問看護ステーションさんの発表も聞き、単独型精神科訪問看護ステーションの可能性などについても考えさせられました。

2007年9月27日
研修「精神科看護におけるコミュニケーションの展開」を受講しました。
日本精神科看護技術教会主催の研修に参加してきました。
精神科看護においてとても大切になる「カウンセリング技術の応用」という内容の講義もあり、今後ますます勉強を深めていかなければならないと思いました。
「精神科だけでなく、看護の原点はコミュニケーションにあることを再確認し、日々の訪問看護を振り返ることが出来ました。」(←スタッフ感想より)
講師をされた大川さん(写真上、左)勉強になりました。ありがとうございます。

2007年9月26日
地域看護を理解する研修に来られました
大阪府看護協会主催の看護教員養成研修を受けている方々8名が、訪問看護ステーションの実際を見学に来られました。色々な質問を受け、地域看護について実際を見ていただきました。皆さんお疲れ様でした。

2007年9月18日
コミュニティケア10月号で特集
日本看護協会出版会さんから出ている「コミュニティケア」の特集「はじめよう!精神科訪問看護」で記事を掲載させていただきました。全国で数の少ない精神科訪問看護ステーションとして、日々感じていることを書かせて頂きました。
担当者様、お世話になりました。

2007年9月13日
所内交通安全講習
スタッフに、原付き初挑戦の人が増えたので、危険がないようにミニチュアを使っての交通安全講習を実施しました。路上での講習も実施しています。時間に追われることのある訪問看護は、定期的に安全講習が必要ですね。

2007年9月12日
バイク増設
スタッフの増加にあわせて、新しく車輌を増やしました。今まで使っていたバイクとほぼ同じ型なので操縦にも違和感がありません。交通安全に気をつけて、末永く使っていきたいです。

2007年6月14日
タイズで昼食
ハントンの利用者さんもお世話になっている、吹田授産所のタイズさんで昼食を食べてきました。ずっと行こう行こうと思っていたのですが、ようやく行く事が出来ました。美味しいし、ヘルシーで、しかも安いです!
お近くまでお越しの際は、是非一度お立ち寄り下さい。→タイズ

2007年4月27日
訪問看護振興財団を訪問
東京表参道にあるオシャレな看護協会ビルのなかに、いつもお世話になっている振興財団の担当者さんと面談してきました。訪問看護のことでわからないことがあれば何度も問い合わせをさせていただいていたので、初めて会った気がしませんでした。また、財団の常務理事をされている佐藤さんともご挨拶する機会に恵まれました。財団の皆さん、お忙しい中時間を割いていただきありがとうございます。
→日本訪問看護振興財団

2007年4月27日
東京八王子市に設立されたステーションを訪問
ハントンとほぼ同時期に設立されたNPO法人の訪問看護ステーション円(えん)さんを訪問しました。円さんは、気さくな所長のもとに、はつらつとしたスタッフの皆さんが集まり、元気や生命力を感じるステーションです。NPO法人立ならではの情報公開を積極的に行っておられ、とても参考になりました。円さん、当日はつい話しこんでしまって、お忙しい時間をお邪魔してしまいました。ありがとうございます。

2007年4月26日
ネットで知り合ったナースと小規模オフ会
茄ー子の窓の管理人さんや、掲示板に集まるガルボっちと飲みに行きました。顔を会わせるのは2年ぶりで、とても楽しくお話しすることが出来ました♪
サイト内の画像及び本文の無断転用・複製はご遠慮ください。